年金

最近年金の本を読みあさっているせいで結構詳しくなりました。

いやね、確かに加入が義務なのに、若い人が年金払わない理由がわかりますよ。

昔と違った経済の低成長。そして少子高齢化。。。

払ってももらえる額が今よりどんどん少なくなるんだったら、

そりゃ払う気もなくなりますわな。


こんなとこで詳しい話を長々としても気持ち悪い奴になるので

簡単になりますが、これからはやっぱり共働きが増えていって、

女性の晩婚化、高齢出産がどんどん増えていくと思うんですよ。

だから、高所得者低所得者も同じ金払って同じ額の給付を受ける

現在の制度をやめて、最低限払わなきゃいけないラインを決める。

んで、いっぱい払える人はたくさん払ってその分たくさん貰う

という収入比例方式にした方が、余裕ある人はたくさん払うから

財源も潤うと思うんですがなぁ。

まぁ、ヲタは余裕あったらグッズか最前かなw(^o')b

それか強引な方法にするなら全部税金にしちゃうとかねw

消費税確実に2ケタになっちゃうけど、スウェーデンみたいに

税金めっさ高いけど、生活の50%以上に国家が何らかの援助して

成り立ってる国もありますし、まぁ無理な話ではないですな。

でも消費税が一気に上がったら購買意欲がなくなって、

また景気が低迷しそうです;;

それは困る・・・

と気持ち悪い話でした。すんまそん。